第4回全国交流集会に参加

11月19日東京日本教育会館で行われた「九条の会第4回全国交流集会」に 世話人、事務局の2名で参加してきました。
3年ぶりの開催ということで雨模様の天気にも関わらず全国から750名の参加で大きな盛り上がりの中 熱気にあふれた経験交流が行われました。
冒頭九条の会呼びかけ人3名のあいさつに続き午前は各地域・分野の「会」からの報告(全体集会)、午後は分散会に分かれての報告・質疑・交流という流れでした。
「福島県九条の会」からの原発事故後の取り組み報告をはじめ いずれもその地域の実状と正面から向き合う中で会員の勇気、創意、工夫をくみつくすというような取り組み内容でまさに“目から鱗”の連続でした。
また呼びかけ人のお一人澤地久枝さんの変わらない艶やかで気迫に満ちたお話に強い説得力を感じました。
昼休み時に北海道の「九条の会」交流の場が設定され15団体が参加しました。各地の取り組みの紹介とともに道内「九条の会」ネットワーク作りの動きが報告されそれに対しより多数の結集めざすいっそうの工夫の必要性が指摘されました。
閉会集会では小森事務局長より集会のまとめとして、今集会の意義、九条の会運動の広がりと到達点、原発問題との関わり等について報告がありましたが、九条の会運動の今後の方向を示したものと受け止めました。
全国の仲間の平和への献身的な熱意に心から敬意を感じるとともに微力ながらそれらに繋がっていく喜びと決意を胸に帰路につきました。

2011年11月22日 事務局