「科学と平和」益川敏英氏講演会


714日会場の共済ホールに約800名の方々を集め益川敏英氏の講演会が行われました。

本講演会は医療九条の会・北海道、たかさき法律事務所九条の会、エンレイソウ九条の会、当グリーン九条の会4団体の共催、また札幌市、市教育委員会の後援、更には九条の会・北大、北海学園大九条の会の協賛をいただいて開催されました。

このように多数の組織と個人の力が計画・準備に結集され、その思いをこの日800名もの方々にお伝えできたことを大変嬉しく思っています。

演題は「科学と平和」 ユーモアに富んだ益川先生のお話は大変わかりやすく、科学と科学教育及び科学者の今後のあり方、進むべき方向に多くの示唆を与えるものでした。

またプログラム2部の特別対談では事務局として内容の事前準備全く無しで小森陽一先生の学識、見識と卓越した話術におすがりする(丸投げ)形で本番に突入してしまいましが、30分そこそこの時間配分にもかかわらず益川先生の科学に対する姿勢、とらえ方、平和への思いをそのお人柄と合わせて明解に浮き彫りにしていただき、更には小森先生ご自身のの思いも充分に重ね合わせていくという見事な対談となりました。

当グリーン九条の会にとって本講演会は第5回例会となる節目の催物でした。他団体との繋がりを少しでも広めてゆきたいと日頃願ってところですが、幸運にも今回、先進的な活動を日常的に続けておられる団体と一緒にこのような立派な講演会に取り組むことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。そして今回の経験を「九条の会」運動の更なる広がりに少しでも繋げていければと思いを新たにしているところです。

2012718 事務局